バイクブロス

Yamaha XJ900 Cafe Racer

girl-xj900photo:https://www.instagram.com/p/BFNNj27N_ZW/

Yamaha XJ900 Cafe Racer

yamaha-xj900-caferacer-5

スウェーデンのプライベーター ダニエルさんのカスタム。

83年式 YAMAHA XJ900がベース車両です。XJ900といえば当時、日本でも販売されていたXJ750の兄貴分。同じく販売されていたKawasaki GPz900Rの対抗馬としてヤマハが熟成を重ねてXJシリーズ空冷最強といわれたバイク。その後はFJ1100に空冷最強を譲るもXJR1300に受け継がれるDNAの元祖です。ヤマハの意地が詰まったバイクですな。

余談だがmoto8がまだ16の頃、先輩から安く譲って貰ったバイクがXJ400Dだった。空冷4発で4本出しマフラーがめちゃくちゃ渋かった。親に内緒で買った為に言い出すまではこれまた他の先輩の家に置かして貰ってたがある時、その先輩がタバコを買いにXJ400Dで出かけて帰りに事故って廃車。ごめんね。の一言でその件は終了。泣けた・・・。そんな事件があった数年後、乗れなかった後悔があったのかどうか判らないがXJ400Dの正常進化版のFZ400Rを買って満足したことを思い出した。

yamaha-xj900-caferacer-6

このオーナーのダニエルさん、17歳のときにこの車両を購入して今まで所有していたそうな。ぼろぼろになった愛車を直すついでにカスタムを始めちゃった。っていう訳。

yamaha-xj900-caferacer-1

yamaha-xj900-caferacer-4

yamaha-xj900-caferacer-7

ワンオフのトリプルツリーで支えるのはヤマハ R6の倒立フォーク。ブレーキもそのまま移植してブラッシュアップ。リヤ周りはなんとホンダ CBR600RRのショックを流用。

リヤもお約束のフレームカットして作り直し。もともとシャフトドライブのXJだから新設されたシートとシートカウルと相俟ってすっきりとしたリヤ周りになってますね。

yamaha-xj900-caferacer-8

そして面白いところに配置されたメーター。その後方にあるガスキャップも雰囲気あります。このガソリンタンク、HONADA CX500のタンクの流用。そのタンク下にバッテリーなどの電装品を納めてあるっていうんだから驚き。

yamaha-xj900-caferacer-2

この頃、SUZUKI 1100刀もヨーロッパでバカ売れしてた時代。刀や水冷エンジンのGPzに隠れた存在になっちゃったXJ900だけどこうやって思い入れがあって30年近く所有している人が居るって素敵だね。XJ400D探そうかな~。

Cafe Racer, custom and classic motorcycles from around the globe. Featuring the world's top builders of custom motorcycles and Cafe Racers since 2006.

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする