バイクブロス

XJR1300 Yard Built Specials

girl-xjr1300

photo:http://arikon9.tumblr.com/

XJR1300 Yard Built Specials

keino_011 (1)

ニューヨークのビルダー「 Keino Cycles.」

こちらの車両はUS.YAMAHA企画?の“2014year Yard Built Specials”に出展したモデル。XJR1300をベースにカスタム。

“Yard Built Specials”とはいろんなYAMAHA車ベースのカスタム車を集め審査して評判の良かったカスタム車両が選ばれ、各ビルダーはユニークなアフターマーケットキットを生産し、ヤマハの顧客に販売する機会が与えられる。

The official website of Yamaha Motor Europe provides you with information about Yamaha products. The Yamaha Motorcycles, Scooters, Marine, ATV, Outboards, Snowm...

xjr1300_16

4気筒エンジンを搭載するバイクには珍しい方向性のカスタムです。

xjr1300_11

まずガソリンタンクは小型でスリムに作り直し。目を引くのはやはりワンオフマフラーでしょう。このマフラーで見た目の雰囲気がガラリと変わっています。

xjr1300_6

 
xjr1300_2
 
 
各2気筒づつ左右に別れたエキパイはシリンダー横を通ってスクランブラーの様にUP位置にサイレンサーを配置。微妙に左右違うカーブを描くエキパイはかなり作り込まれて位置決めをしたですね。

xjr1300_8

 
もう一つの特徴のフロントフォーク。Harleyによくあるカスタムのスプリンガーフォークに変更。普通のスプリンガーフォークと違ってフォークの緩衝装置はリヤサスの様なダンパーが用いられている。

xjr1300_3

 
スッキリとしたハンドルバー回りも面白いカスタムをしてます。ブレーキシステムはブレンボを投入。油圧クラッチと共にブレンボマスターを装着してますが注目はそのマスターのリザーバータンク。透明なチューブをタンク代わりにしてますよ。考えますね。。。

xjr1300_13

シート、リヤカウルもワンオフで雰囲気も変わってます。リヤカウルも綺麗な造形です。

xjr1300_1

こちらのカスタム車両の特徴的なフロント回り。フォークの材質を変えたりショックを変えたりしても基本構造が前時代的なスプリンガーフォークが見た目以外にプラスになるとは思えないし、リザーバータンク代わりのチューブもそうだけど、かなり見た目に振ったカスタム。これがYAMAHAというメーカーでも人気だった。っていうから面白い。

日本だと「性能アップしなけりゃカスタムとは言えないぜ!!」そんな風潮も無きにしも有らず。メーカーの人間も「こういうのもカッコいいじゃん!!」なんて言ってるんだから性能面でどんぐりの背比べになっちゃてる今の時代、有りなのかもしれない。

やっぱりカスタムって醸し出す雰囲気が大事ですよ。各パーツをとってみても大したことなくても集合体になると何とも言えない雰囲気になっちゃうような。
女性でもそんな人居ますもんね、よーく見ると目や鼻や口やそう整ってないんだけど人となりを見るとなんか魅せられるいい雰囲気を持ってるひと、moto8はそんな女性が大好きです。。。って、なんのこっちゃ。

              

In the cuisine game they call it a fusion. In music it's known as a mash-up. And in biology it's a hybrid. Put simply, it's when you take two different things a...
 
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする