バイクブロス

イケてる男のバックパック選び

girl-goodsphoto:http://collectori.tumblr.com/

イケてるバイク乗りは背中で語るのだ。

バイカーの皆さん、バックは何をお使いでしょうか??

やはりイケてる男は普段持つ小物もイケてなきゃ~ダメですよ。そんなイケてるバイク乗りのあなたにmoto8が語る「イケてる男のバックパック選び」。

moto8がイケてる男って話じゃないです。。。

イケてるバイク乗りの皆さんは普段、ツーリング行くときはシートバックなどの専用品だと思います。そちらのシートバックやタンクバックの話はまた次回にでも。今回はバイクで通勤やちょいお出掛けの際のバック選びの話。

moto8は普段、愛車ブロンコで通勤してますがその時に使うバックを購入しましたのでその際に色々とリサーチしたお話です。

用途で選ぼう

バックにも色々ありますので膨大な種類から選ぶのは大変です。なのでまず最初に自分が使う用途、希望を書き出してみました。

  • メッセンジャーtypeではなくバックパックであること。
  • バイク以外でも使えるデザインであること。
  • 少しくらいの雨なら大丈夫なこと。
  • 最低15インチノートPCが入ること。
  • このバックひとつで荷物が収まること。
  • デザインがいいこと。
  • 丈夫であること。
  • 値段が高くないこと。

とりあえずは以上のことを基本に候補を選んでみました。

比べてみよう

  • Incase ICON Slim Pack
  • DOPPELGANGER ヴァリアブルキャパシティ
  • TIMBUK2 Spire Backpack
  • サンワダイレクト スクエアリュック
  • BURTON  Tinder Pack
  • THE NORTH FACE BC FUSE BOX
  • Point65 BOBLBEE GTX

数あるバックパックの中からピックアップしたのが上の7品です。

選ぶ要素のメインになるのは「ノートパソコンがバックパックの中に収納できるか」それが最低条件になりました。それが満たせれば容量もクリア。防水性もクリアできている様です。以下に簡単な比較一覧表を作ってみましたので比べてみてください。

backpack

各メーカーの特徴

Incase ICON Slim Pack

incase(インケース)はアップルが唯一公認しているバッグで、機能性が高くビジネスにも最適。アップル公認のアクセサリーらしくかなりお洒落です。

DOPPELGANGER ヴァリアブルキャパシティ

アウトドア用品や自転車用品などを展開するメーカー。拡張するという面白い独自のギミック搭載。スクエアなスタイルで使い心地も良さそう。

TIMBUK2 Spire Backpack

カルフォルニア発のバック。メッセンジャーの間では絶大な人気を誇るメーカー。今回はそのメッセンジャーバッグではなくバックパックで。

サンワダイレクト スクエアリュック

PC部門ではトップメーカーのひとつのサンワ。PC専用として販売しているバックパック。細かな配慮があって使い易いと評判もよい。

BURTON  Tinder Pack

アメリカ発のスノーボードメーカー。往年のリュックサックスタイルに機能性をプラス。クラシカルな雰囲気やフェイクレザーのディテール、パソコン収納スペースをはじめとしたモダンな利便性をブレンド。

THE NORTH FACE BC FUSE BOX

有名なアウトドア用品メーカー。機能的で洒落たデザインで若者やアウトドア好きに支持されている。アメカジファッションに合うデザイン。

Point65 BOBLBEE GTX

人と荷物の両方を守る。をコンセプトに自転車乗りやバイク乗りに人気の商品。ローラーブレードで転倒してMacbookが壊れてしまった創業者が作ったバックパック。転倒しても脊椎も守ってくれる安全性の高い商品。

イケてる男のバックパック

デザインが若過ぎだったり容量が少なかったりと、どれもこれも一長一短。値段もお高かったりとなかなか決めれずに一ヶ月程、悩み決めかねていましたが購入しました!!

厳正な審査を重ねてmoto8が選んだ「イケてる男のバックパック」は!!

TIMBUK2 Spire Backpack !!

TIMBUK2-2

32Lとは思えないほどコンパクトな大きさです。本体収納のほかに横にドリンクが差せるネット状のポケット、前側に大き目のポケットが付いております。ちなみにこのポケットのチャックは止水チャックで防水仕様です。前ポケットにはデイジーチェーンループ(上の画像だと横に走る黒い帯状の物)が付いていますので小物を引っ掛ける事が出来るようになってます。

蓋を止めておくフック、そのフックをひっかけるループが段状に数個有りますので荷物が多くなった時、蓋の被せ加減を調整して閉める事が出来ます。

TIMBUK2-3

中のポケットは後ろ側(背中)に2つ。前側にはチャック付きが1つとペン差し、小物入れがあります。中の素材は厚手のビニール製なので汚れは拭けば簡単にとれるので清潔でいられます。

TIMBUK2

15インチノートパソコンを入れたところ。ピッタリと入りますので横に動くとかはありません。公称だとMacbook pro 15インチが入ります。との事なのでmoto8が使っているLenovoだと大き目なのかも知れません。

ちなみにこちらのPCです。

イケてる男はこちらもどーぞ。

ぼっちライダーに贈るmoto8的激安インカム
moto8が実際に使用しているインカムシステムをご紹介。ロンリーなぼっちライダーに最適な高性能で激安なインカムだ。

お読み頂きありがとうございます。この記事はmoto8の独断と個人的嗜好で書かせて頂きました。決して自分がイケてる男なんてことはこれっぽっちも思ってませんのでそこいらのツッコミは無しの方向でお願い致します。また面白いと思われましたらシェアなどして頂くと今後の励みになります。宜しくお願い致します。    moto8