バイクブロス

EXCEL RIMとリンクOH

夏が終わって仕事の繁忙期も過ぎ、
ようやく心と体に時間が出来たのでブロンコのメンテナンス開始です。

11月に予定している九州ツーリング。
1週間ほどのロングになる予定なのでそれに向けて大掛かりなメンテ。

夏の繁忙期にコツコツとパーツを集めてストック。
大きなもので言えばアルミリムホイール。
EXCEL RIM 前19インチ 後18インチでストックのサイズ。
セロンコ化も考えたけど自分はブロンコのこのスタイルが好き。

パウダーコーティング
仕事の繁忙期が終わる秋に予定している長期休暇。 その際にはブロンコで九州を廻りたい。 そんな事を思ってるのでそれに向けて少しずつブロ...

とりあえず、そのアルミリムホイールに組み込むハブを入手してパウダーコーティングに。
ブログを見返してみれば6月の出来事。。。

どうせやるならと、ヤフオクでリア廻りもごっそり入手。
実際の組込みはまだ先だから、スイングアームもパウダーコーティングに。

ホットロッドブラックというざらついた仕上がりのスイングアーム。

試してみたかったピボット部のベアリング化にも着手。
これでいつでもクロモリシャフト入れることが出来るゼ。

OHして良かったのはリンク廻り。
サビと固まったグリスでくたくた。
なんやかんやでブッシュとカラーを全交換。

この辺りで今回のメンテナンス予算を食いつぶすw

勿論、前後スプロケット&チェーンも交換。
フロントディスクにブレーキパッドも交換。

やっぱりここから漏れてる。。。
お約束のシャフトのオイル漏れもシール交換で万全。

ワイヤー類も外して給油。
もちろん、残ったスーパーゾイル入りのエンジンオイル。

極低速域でハンドルのふら付きが出てたのでステムの調整もしてみた。
ちょっと緩めだったかな?重くなる寸前までかなり締めつけできた。
これで劇的にしっとり感が出たよ

リアのハブ廻りは意識してブラックアウト。
マイナー車のブロンコだからね。。。
実際に乗っている人じゃなきゃ気が付かないような姑息wなカスタム。

ローターもハブもホイールもピカピカで気持ち良し。
こうみるとフォークのアウターもブラックアウトしたいな・・・。
来シーズンはフロント廻りを弄るか。

試乗もして今回のメンテナンスは終了。
心残りはリアサスペンションをOHも新品も入れれなかった事。
予算が細かいパーツに取られて回せなかった。。。

それでもリンク廻りのフルOHがかなり効いていて
リアサスペンションのプリロードを締め上げたのもあるんだろうけど、
車高が3cm強、上がって動きが半端なくいい具合。

分厚い立派なフロントフェンダーにスタビライザーの役割をさせたのがよくわかる。
フロント荷重でスンスン曲がる。
新車ってこんな感じだったんだろうな。。。

今シーズンのメンテナンス作業。
点火系もウオタニSP2を投入したし、
タイヤも純正から「IRC GP-210」というON寄りのタイヤへ交換。

タイヤ、チェーン、スプロケ、駆動系が一新されたので
ロードノイズや妙な振動も無くなったし、
ウオタニ効果でエンジンも良く回るし、
ストレス無く走ることできるね。

ロングトリップ用にUSB充電端子とスマフォホルダーも装着。
バイクも調子が上がったし、九州ツーリングは楽しめそうだ。

今回のメンテナンス(28500キロ現在)
・EXCEL RIM 前19インチ 後18インチ
・IRC GP-210前後
・前後ハブパウダーコーティング&ベアリング打ち換え
・スイングアームのパウダーコーティング&ブッシュからベアリング化
・リンクのブッシュ&カラー全交換
・前後スプロケット&チェーン交換
・Fブレーキディスク&パッド交換
・ドライブシャフトシール交換
・ウオタニSP2装着
・USB充電端子装着
・スマフォホルダー装着

総額・・・言えない。
余裕でブロンコの購入金額は上回っている。。。