バイクブロス

1984 Moto Guzzi 1000SP2

girl-motoguzzi-1000sp2photo:http://neako.tumblr.com/

1984 Moto Guzzi 1000SP2

motoguzzi-sp2-9

デンマークの「Knockel Grease Garage」で作られたcaferacer

84年式Moto Guzzi SP2をベースにカスタム。84年式SP2といえばV型縦置き1000㏄のエンジン搭載のカウル付きツアラーです。moto8が持つSP2のイメージはもっさいバイク。古めかしいスタイルでお世辞にもスタイリッシュなバイクではないと思ってましたが。。。

motoguzzi-sp2-4

これはなかなかモダンな仕上がりでカッコいいですよ。ノーマルだと若干、ハイトな印象を受けるんですがこちらの車両はカフェレーサーらしく、低く構えたスタイルになっております。

それもそのはず、ガソリンタンクを加工してV型で張り出したシリンダーヘッドに当たらいギリギリまで下げている様です。そして目一杯下げたガソリンタンクのラインを使ってリヤシートからリヤカウルまでデザインを作り直しています。

motoguzzi-sp2-3

motoguzzi-sp2-8

そんな加工をしたボディにはレーシングストライプをペイントする代わりにレザーでストライプを入れてます。ベージュのボディと相俟ってレザーの質感がお洒落ですよ。ブリティッシュなカフェレーサーというよりもイタリアンカフェレーサーです。moto8はイタリアンテイスト大好物です。。。

motoguzzi-sp2-12

リヤフレームもショート加工されています。トンティフレームもストリップにした際に余分なステー等も取り去ってシンプルな見た目に。

motoguzzi-sp2-2

フロントフォークはオンオフのステムを使って倒立サスに入れ替え。ブレーキシステムも4Podに変更してます。ホイールもF18インチR18インチからF17インチR17インチのアルミリムスポークホイールに交換。それに伴ってスイングアームを加工してジオメトリーを最適化して高速安定を狙ってます。リヤサスペンションはprogressiveですね。

motoguzzi-sp2-1

motoguzzi-sp2-13

ステンマフラーがカッコいいです。ただストレートに2本出しするんじゃなくてちゃんとエンジン下でクロスさせてGPサイレンサーで出す。サイレンサーの上げ具合もGOOD!このマフラーで雰囲気が今風になりますね。

motoguzzi-sp2-10

このMotoGuzzi 1000SP2 プライベーターが作ったっていうんだからどんだけレベル高いのさ。こうやって見てもモダンで綺麗な仕上がりです。

Growing up in the '80s with a two-wheeled obsessed neighbour I'd often sit on his living room floor flipping through a giant book, the Encyclopaedia of Motorcyc...